Pegheads Ukulele Tuner

Pegheadsのウクレレ用チューナーが入荷しました。
一見シンプルですが、ギヤ比4対1の優秀なペグで、
Collingsのウクレレにも使われています。
ゴージャスさはありませんが、ビンテージ風のシンプルなウクレレには、
こちらの方がマッチしますね。意外に軽いですし。

いくつか種類があるようですが、
今回入荷分は、Collingsにもつかわれている、USマテリアル、Made in USA のモデル。
ボタン部分はエボニーではありません。(下記写真:真ん中)

ほぼ同じサイズでウクレレに使われている違うモデル。(下記写真:左)
台湾製のアルミニウムパーツで、ギヤはアメリカ製、エボニーボタン、組み立てはメキシコとのこと。
ボタンの形が若干違いますね。今回は入荷してません。

両方とも7.5mmの穴にフィットしますが、
ほんのちょっとだけ大きい8.5mmというのもあります。(下記写真:右)
もう作られていはいないようで、在庫限りとのこと。
少しだけ入荷しました。

ただ、Peghedsは穴のサイズが7.5mmなので、
交換の場合、一度穴を小さく(一度埋める)加工する場合多く、工賃も高くなります。

ということもあって、
交換の場合、同じ4:1のゴトーUPTになることがほとんどです。
ゴトーUPT、UPTLも、ほぼ全種類ございますのでお問い合わせください。

今回、アメリカのPegheadsから直送してもらいましたが、なかなか届かず・・・。
Pegheads側も追跡を手伝ってくれなかったので、久々か〜なり焦りましたが、
なんとか届いて良かったです。

ペグ類はコチラ